人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草木染め 

昨日 地域の市民センターで
草木染めを初体験!
下準備をほどこした真っ白のシルクのストールを
びわの葉・お茶・タマネギの三種類から選んで染める。

私は淡いピンクに惹かれて びわの葉に決定。
お茶は薄い茶色、タマネギは色鮮やかな山吹色。

ストールを軽く結んだり 
ひもで何カ所もキュッとしばったところは
色が入らないため 模様になります。
どんな模様になるかはできあがってからのお楽しみ♥

はじめにストールを水に浸す 
次に水をしぼってびわの葉を煮詰めた大鍋に入れる。
四十分くらいつけ込むと
今度はミョウバンを入れた液に浸す
それを最初につけたびわの液よりさらに煮詰めた液と一緒に
ビニールに入れてそのまま帰宅。

一晩おいて・・

一人で最後の行程を楽しもうと思ったら
そうはさせてくれない子供たち ! 
「オレもさせて〜」
「オレも〜」と二人ともやってきた(泣)

子供たちとビニールからだして 
何度も水洗い。
ほんとは陰干しなんだけど・・
がまんできない母子三人は
ファンヒーターの前でストールをパラシュートのように四方を持ち
上下にフワフワ動かしながら
スピード乾燥・・・してしまいました。

おおーっ♥♥♥
なかなかいい仕上がりです〜
草木染め _f0173150_19235667.jpg


草木染め _f0173150_19371275.jpg


草木染め _f0173150_19374115.jpg


草木染め _f0173150_21455656.jpg


草木染め _f0173150_8344610.jpg


↑じっとしてない次男
 だいたいなんであんたたちがストールしとん?
 次男はもう少しでストールを切るとこやった
 「少しちょうだい」って・・
  切ってハンカチにするつもりだったらしい
 おそろし・・慌てた!!!


草木染め _f0173150_9275021.jpg


写真でみるのと 実際に手にとってみた色とでは
やはり少し違って見える
by chouukyo | 2011-10-20 19:31 | 日々