人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートとエロ

西武百貨店渋谷店(東京都渋谷区)は2日、同店B館8階の美術画廊で今月6日まで
開催予定だった展覧会「SHIBUCulture~デパートdeサブカル~
を中止した。

 同展は1月25日に開幕、サブカルチャー系の国内作家25人の絵画、写真、フィギュアなど
99点を展示していた。しかし、来場者から「百貨店の展覧会として、
(内容が)ふさわしくないのではないか」との指摘が数件あったといい、
2日の開店から別の日本画展に切り替えた。
同百貨店は「見る方に性的な面で不快感を与える、過激な作品が数点あったと判断した」
(渋谷店販売促進部)と説明している
(2011年2月3日 読売新聞)

==============================

古来より、アートには“エロ”というテーマが脈々と流れている。
それは下劣なものでないからだ。
しかし、それを見る側が下劣と感じることがあるのも確か。
クリエイトする側も、下劣なエロをアートだと勘違いしていることもある。
その境界線はとても曖昧だけど、明確に線引きすることも不可能だ。
「現代アート」は、「わかりにくい」アートのことではない。
「現代」という時代に「つくられた」アートだと僕は思っている。
つまり、数億円、いやそれ以上する名画と呼ばれる作品も、当時までさかのぼれば
その当時、「現代アート」だったわけだ。
仮に、この展覧会で、名画と呼ばれる「裸婦像」ばかりを吐くほど展示していても、
中止していただろうか?
多分、答えはNOだろう。
現代アートは、戦うことも必要な世界だ。
展覧会を見たわけでないから、言い切ることは難しいが、やはり残念な気分になった。
by chouukyo | 2011-02-03 11:17 | その他