人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それぞれがそれぞれを

それぞれがそれぞれを_f0173150_1175666.jpg


思いもかけない展開を迎えている(かもしれない)聴雨居だけど
何よりも大切なことは、僕ら自身がどう進んで行くかということで
失敗を恐れずに進み続けることなんだと思う。
今日(正確には昨日)、妻は門司にある赤煉瓦プレイスにオープンされたカフェで行われた和紅茶に関するワークショップへ。
僕は、庭に草刈りをした後、仕入れに行った。
黒田兄弟のように泳ぐことを止めてはいけない。
小さくても回遊魚であることは出来るはずだから。

明日(正確には今日)、聴雨居を建てた劉寒吉氏の命日だ。
僕は運命や神様のような非科学的な事象を信じる方ではあるけど
一方で、そういったものに縛られることを嫌う性質だと自分のことを思っている。
それでもなお、先週から起きた数々の出来事に対して、そういったことを認めざるを得ないほど
夢のような日々だった。
たった数日前のことでさえ、遠くにある幻想のようにさえ感じてしまう。
まずは、劉寒吉氏に感謝しよう。
妻は、花を手向けるだろう。

■写真は、暮石犬吾氏による聴雨居の庭に咲く乙女椿
by chouukyo | 2009-04-20 01:18 | 日々