f0173150_1025749.jpg


f0173150_1033781.jpg


f0173150_10102542.jpg
[PR]
# by chouukyo | 2012-03-14 10:04 | 花会
f0173150_9291327.jpg


最近 いろんな変化を感じる・・
[PR]
# by chouukyo | 2012-03-14 09:32 | 花会


飲みごと3連ちゃんだったので、ジョギングをサボっていたため、本日、雨の中決行。
スタート直後は身体も軽く、サッカーをやってた時代、長期の休み明けが最も調子良かったことを思い出す。「適度な休養こそが好調の源だ」と。
しかし、1キロあたりで急に身体が重くなる。呼吸は大丈夫だけど、足が乳酸に支配されてしまったようにダルい。
「適度な休養な必要だ」と思い、コース変更し、歩いて自宅へ向かう。
雨は降り続いている。
自宅までの角を曲がったあたりで、同じ進行方向に進むパトカーに追い抜かれた。追い抜かれる時、警察官が窓越しに鋭く俺を睨みつける。そりゃそうだ。上下ともに黒いトレーニングウェアで、おまけに雨を避けるため、フードをすっぽりかぶっていたから。
パトカーをやり過ごし、自宅へそのまま向かっていると、100メートル先くらいまで進んでいたパトカーが猛スピードでUターンしてきた。
むむ?
想像を裏切らず、俺の前で停車。俺も歩を止めた。もちろん、雨は降り続いている。
数ヶ月前、自宅の近くで銃による殺人があり、犯人はまだつかまっていない。
「すみません、雨の中、どちらへおでかけでしょうか?」
パトカーからは、3人の警官が出てきて俺を取り囲む。
まるで、映画『八日目の蝉』のクライマックス・シーンみたいだ。
「その子は、まだ晩ご飯を食べていませ〜ん(同映画で永作博美が叫んだ台詞)!」
と言おうかと思ったけど、そこは立派な社会人。
「出かけてるのじゃなくて、帰っているのです」と、目の前の自宅を指差した。
「お散歩ですか?」
「(雨の日に散歩するかよw)走ってきたんです。今、歩いてましたけどw」
3人が笑う。少しだけ、勝ちが近づいたような気がしてくる。
「フード付きのウェアで顔を見えなかったので、未成年かと思い、声をかけさせてもらいました」
「(未成年に見えるわけないだろw)42です。今年の節分で後厄が終わった42です」
3人がまた笑う。さらに勝ちが近づいてきたような気がする。
「そこがご自宅なんですよね?」
最も、年長の警官がにこやかさを装った嫌疑をかけてくる。よしきた。
「貸家ですけど、自宅です。近所の目もありますので、必要な検査があれば受けますよ」
「いえいえ」
「いや、むしろ受けてみたい気もしてるんです」
「え?」
「例えば、尿検査とか」
3人が爆笑する。
「いえいえ、結構です。おつかれさまでした!」
3人は、足早にパトカーに戻り、車を発信させた。
雨は、やはり降っていた。(K)
[PR]
# by chouukyo | 2012-03-05 09:47 | 日々
東宝映画「日本列島いきものたちの物語」上映中! 
ごらんになりましたか?


f0173150_13484778.jpg


f0173150_1349389.jpg


日本の美しく、また厳しい自然が迫力のある映像でせまってきます。
どんなにして撮ったんだろう・・
どうやって・・
どうしてこんな映像が撮れるんだろう・・


そのカメラマンのお一人として映像に関わった
動物生態写真家の津田堅之介さんと
映画の試写会で二十年ぶりくらいにお会いしました。
メールでのやりとりはしているので
そんなにお会いしてないとは思ってもなかったのですが・・
『津田さんに会える〜 うれしいな〜』と喜び
『久しぶりだなぁ〜』と感慨深くなり  で・・
『どれくらいぶり? わっ・・・げっ・・二十年ぶり?』

ここから 嬉しさが・・少し恐怖にかわり・・
すぐ喜びに戻りましたが(笑)
感動的な再会でした!!!

映画は子供とその友達と行ったのですが(3家族)
帰りの車の中で ずっと映画のどこが面白かった
あれがすごかったー あれはどうなったん?と話し、 
帰り休憩したパーキングで車をおりた時
子供の一人が 「あー楽しかったー」といった一言で
連れていってよかったなぁと思いました。


その津田さんが 
明日 RKBラジオに出演されます〜

RKB毎日放送ラジオ18日(土)の、あべちゃんトシ坊こりない二人 
http://rkbr.jp/abetoshi/index.html 
13:10から30~40分間、13:45から5分間ほど。

「あべちゃん(あべやすみさん)」と
「トシ坊(仲谷一志さん)」の痛快コンビと、
気象予報士まゆまゆ(岸真弓)さんと
ワイワイ楽しくスタジオ生トークするそうです。

お近くの方はスタジオに見学に行かれてもいいですし・・
津田さんご本人いわく
『普段は山の中や無人島に独りぼっちで寡黙な僕の撮影裏話、良かったらお聞きください!』
とのことです。

 福岡:1278kHz
 北九州:1197kHz
 大牟田・行橋:1062kHzです。
 他県の方もぜひチューニングしてみて下さい。

 
津田堅之介生物生態写真研究所 津田 堅之介

 ホームページhttp://tsudaken.web.fc2.com/
 Twitter http://twitter.com/#!/WILD_TSUDAKEN
[PR]
# by chouukyo | 2012-02-17 09:33 | 日々
今日は、バレンタイン・デイです。
僕は、今年もモテモテでうれしい悲鳴をあげています。。。嘘です。

まあ、そんなことはどうでもよくて、フェイスブックで知ったアドバイスが素晴らしかったので
紹介します。
こんな先生でいいっぱいな教育現場になるといいなとい切に願います。(K)




f0173150_19402199.jpg
[PR]
# by chouukyo | 2012-02-14 19:40 | 日々