<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

f0173150_2236343.jpg


風師山へ


子供のころ 父と入った山は
こんな道ではなかった。
私たちが歩くことで草をかきわけ・・
小さな道ができた。
ある日 いつものように父の姿はなく
兄弟で遊びに夢中になっていた時
なにかの気配を感じてみんなの動きが止まった
私と妹と弟の立ってるど真ん中に
子ウサギがじっとうずくまっていた。
土の色と同じ 茶色のウサギ
兄弟みんなが「あっ」と存在に気づいた瞬間
子うさぎはピョンピョンはねて
逃げていった。
すぐ足元にいた・・

つかまえられなかったことをものすごく残念に思った。
・・というより さわってみたかった。
そのくらい近くにいたことに大興奮だった。

今も跳ねていったウサギの姿がはっきりと思い浮かぶ。


f0173150_2253572.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-04-29 22:53 | 日々



コンゴ民主共和国出身のバンド、スタッフ・ベンダ・ビリリに迫るドキュメンタリー。
ポリオによる障害を抱え、路上生活するメンバーたち。
そこから生まれる音楽は、ビート(鼓動)そのものだ。
希望や絶望、光や闇、愛情と憎しみなど相反するものすべてを飲み込んで、
ただただ強烈に叩き付けられる。
仕事にしていた時期があったほど、僕は音楽が好きだ。
どれだけたくさんの音楽を聴き続けても、世界中には知らない音楽で満ちているのだろう。
音楽は、いつも僕を救い、勇気づけてくれる。
悩んだり迷ったりしていても何も始まらない。
抜け出したいならば、身体を揺らし、大声で歌わなければいけないんだと教えてくれる映画だ。
おすすめです。
[PR]
by chouukyo | 2012-04-28 08:59 | 映画
f0173150_23244174.jpg


マンガ「巨人の星」にでてくるちゃぶ台をひっくりかえすお父さん 一徹。

私の父の厳しさは町内では有名で・・
一徹にそっくりだと
クラスの男の子たちが父につけたあだなが 一徹。
今でも同窓会などで小学校、中学校の友人に会うと
「一徹は元気?」と聞かれる
・・一徹は元気です !(笑)

自分が野の花が好きなルーツをたどっていくと
一徹にたどりつく。
小さい頃 私と弟、妹は父から
山に山芋、つわぶき、わらび採り
田に せりつみに連れていかれた。
山に入り ここという場所で
父がナタで生い茂った草木を切り開き
私たち兄弟の遊び場ができる
山の中にぽっかりとできた小さなスペース
けど子供には・・無限に広がる山の中
境界ラインは自分の恐怖心
ぐるっと緑に囲まれて
父が山芋を掘る間 私たちは遊ぶ
一番記憶に残る遊びは ターザンごっこかなぁ

父の姿は見えないのだけど・・
父が自分で作った山芋掘り道具
長い持ち手があって先が微妙な角度でまがった掘り道具が
土を掘る音 父の体が草木に触れているであろう音を
なにげに確認しながら遊ぶ

時々 音がなくなり
シーンと山の空気だけを感じる時・・
急に山の中が暗くなったり
野良犬の遠吠えとかが聞こえてきたりして不安になると

「おとうさーん」

と大声で父をよぶ。
自分たちの声がこだまして・・
姿は見えないけど「オーイ」と 
たぶん近くにいる父の声が山に響く
「オーイ」という父の声を聞くと 安心してまた遊びだす。
[PR]
by chouukyo | 2012-04-24 23:21 | 日々
f0173150_17391461.jpg


f0173150_17412270.jpg


f0173150_1742188.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-04-23 17:42 | 日々
f0173150_9564272.jpg


f0173150_1639616.jpg


f0173150_16394716.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-04-23 16:42 | 花会
f0173150_16264026.jpg


f0173150_16345023.jpg


f0173150_16351458.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-04-23 16:27 |
f0173150_15362999.jpg




先週末に撮影に行ってきた黒田泰蔵さんの作品写真があが​ってきた。ケンゴありがとう。
これまで撮りためてきた写真などもあるので、聴雨居で写​真集を出版することになった。
本の内容は、黒田さんと話​し合っています。
秋に東京近代美術館/工芸館で展覧会をする話もあるとの​ことなので、バリッとしたものにしたい。
それにしても、溜息が出るほど美しい作品ばかりだ。
[PR]
by chouukyo | 2012-04-17 15:37 | 日々
昨日の夕方 雷雨のあとの桜
雨風・・がとても気になります。


f0173150_9532996.jpg


f0173150_954955.jpg


f0173150_9544275.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-04-06 09:56 | 日々