<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東宝映画「日本列島いきものたちの物語」上映中! 
ごらんになりましたか?


f0173150_13484778.jpg


f0173150_1349389.jpg


日本の美しく、また厳しい自然が迫力のある映像でせまってきます。
どんなにして撮ったんだろう・・
どうやって・・
どうしてこんな映像が撮れるんだろう・・


そのカメラマンのお一人として映像に関わった
動物生態写真家の津田堅之介さんと
映画の試写会で二十年ぶりくらいにお会いしました。
メールでのやりとりはしているので
そんなにお会いしてないとは思ってもなかったのですが・・
『津田さんに会える〜 うれしいな〜』と喜び
『久しぶりだなぁ〜』と感慨深くなり  で・・
『どれくらいぶり? わっ・・・げっ・・二十年ぶり?』

ここから 嬉しさが・・少し恐怖にかわり・・
すぐ喜びに戻りましたが(笑)
感動的な再会でした!!!

映画は子供とその友達と行ったのですが(3家族)
帰りの車の中で ずっと映画のどこが面白かった
あれがすごかったー あれはどうなったん?と話し、 
帰り休憩したパーキングで車をおりた時
子供の一人が 「あー楽しかったー」といった一言で
連れていってよかったなぁと思いました。


その津田さんが 
明日 RKBラジオに出演されます〜

RKB毎日放送ラジオ18日(土)の、あべちゃんトシ坊こりない二人 
http://rkbr.jp/abetoshi/index.html 
13:10から30~40分間、13:45から5分間ほど。

「あべちゃん(あべやすみさん)」と
「トシ坊(仲谷一志さん)」の痛快コンビと、
気象予報士まゆまゆ(岸真弓)さんと
ワイワイ楽しくスタジオ生トークするそうです。

お近くの方はスタジオに見学に行かれてもいいですし・・
津田さんご本人いわく
『普段は山の中や無人島に独りぼっちで寡黙な僕の撮影裏話、良かったらお聞きください!』
とのことです。

 福岡:1278kHz
 北九州:1197kHz
 大牟田・行橋:1062kHzです。
 他県の方もぜひチューニングしてみて下さい。

 
津田堅之介生物生態写真研究所 津田 堅之介

 ホームページhttp://tsudaken.web.fc2.com/
 Twitter http://twitter.com/#!/WILD_TSUDAKEN
[PR]
by chouukyo | 2012-02-17 09:33 | 日々
今日は、バレンタイン・デイです。
僕は、今年もモテモテでうれしい悲鳴をあげています。。。嘘です。

まあ、そんなことはどうでもよくて、フェイスブックで知ったアドバイスが素晴らしかったので
紹介します。
こんな先生でいいっぱいな教育現場になるといいなとい切に願います。(K)




f0173150_19402199.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-14 19:40 | 日々
f0173150_23425475.jpg



1年ぶりに『零』をリリースする。
今回は、タブロイド判にしつつ、無料で配布することになった。
これまで出した19冊は、それぞれのコラボレーションという形で1冊の中にみんなの作品を
プリントしていたのだけど、今回は、ちょっと違う。
八木田さん(編集担当)、木寺さん(写真担当)、木本(文章担当)がそれぞれ責任編集というスタイルで
同時3冊をリリースする。
1年ぶりということもあり、2月15日(火)リリースパーティーを開催することになった。
クラブイベントという感じではなく、サロンスタイル。。。まあ、音楽かけて、酒飲んで、
時々、メンバーがパフォーマンスをするという自分たちにも何が起こるのか分からないパーティー。
僕らにしては、結構、マジメに打ち合わせや準備をしていたりもする。
しかし、妻には全く信じてもらえず、夜な夜な飲みに言っていると思われているフシもある。
イベント当日はもちろん、会期中はメガヘルツ内で、零チームによる作品展示や
過去リリースした零を全号紹介、販売していたりもする。
ぜひぜひ、起こしくださいませませ。

(以下、メガヘルツHPより転載)
北九州市を拠点に活躍するカメラマン、スタイリスト、メイクアップアーティスト、
ネイリスト、アートディレクター、モデル、小説家、デザイナーが集まった
カオティックなマガジン、"零~ZERO~"のニューリリースに合わせた作品展が開催!
期間中は観客参加型ワークショップやUstream中継など企画も盛り沢山!
日々変化して行く展示に目が離せません!!!

AIR SILKY+F.U presnets
"零展"
2/15(wed)~2/28(tue)
18:00~25:00(月~金のみ)/入場無料

2/15(wed)"OPENING PARTY"
21:00~/¥1000(w/1d)

[PR]
by chouukyo | 2012-02-09 23:53 | 企画
f0173150_22215456.jpg


f0173150_22221874.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-08 22:22 | 花会
ガラスの中をクリアに・・
f0173150_2224934.jpg


さらに花の中から一輪だけ選んで・・
f0173150_223325.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-08 22:08 | 花会
f0173150_21565233.jpg


f0173150_22113544.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-08 21:58 | 花会
お迎えの花


f0173150_21305034.jpg


f0173150_21311616.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-08 21:47 | 花会
お迎えの花
庭でフキノトウを見つけました。
まだ地面から頭がでてきたばかり。
掘りあげたのですが・・
なんともいえない春の香り


f0173150_2311129.jpg


f0173150_2145458.jpg


f0173150_22161696.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-08 21:45 | 花会
お迎えの花
庭の梅 
つぼみがかなり膨らんできました。
白の梅は咲きはじめました。
雪のような蕾と花


f0173150_21353280.jpg


関東に住む友人の庭では・・水仙が咲きはじめたばかりだそう
九州の我が家の庭では水仙はおわりをむかえつつあります。
積もった雪や 
(庭でサッカーをする子供たちのせいもあるかな・・)
ほとんど横倒し状態
すくっと伸びて 蕾がひらいたばかりの水仙は
もう探すのがむずかしいほど・・

同じ器に入れてみましたよ!

f0173150_2141138.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-08 21:41 | 花会
今日はお母様と一緒に高校生のお嬢さまが
参加下さいました。


f0173150_23131273.jpg


f0173150_23205756.jpg
[PR]
by chouukyo | 2012-02-07 23:16 | 花会