<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

f0173150_0225643.jpg


↑紫川で船を操縦中のおじさん
 サンタさん ! じゃない?! ♥ 
 メリークリスマス〜

今日 子供たちは“いのちのたび博物館”に
『はやぶさ』帰還カプセルを見に行った。
小惑星探査機『はやぶさ』の帰還カプセル実物が見られるのです。

小学校は終業式で給食なし
私は仕事・・
宇宙大好き友達のお母さんが
子供たち5人連れて行ってくれた。
これはたいへんなこと!!
それなのにお弁当も作ってくれてた。
ありがとうー
私もあとから合流〜
今日から25日(日曜日)まで 
4日間だけの特別公開で観覧無料。
私は午後三時頃に到着したけど 人多かったぁ〜。

子供たちは面白い
長男の友達が合流した私のとこにきて
長男のことを「すごいよ!!!」ってほめてくれた。
みんなでアイスクリームを食べようとなった時に
長男が「おれはいい」と言ったらしい
「おっとなぁ〜と思った!」と尊敬のまなざしで言ってくれた。
その友達にありがとう〜と言った時
長男 登場
「やっぱりアイスクリームたべる ! 」って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アホ(笑)
[PR]
by chouukyo | 2011-12-22 23:30 | 日々
『モノクロームの世界 ハービー・山口写真展』

 福山雅治、吉川晃司、山崎まさよし、JIRO(GLAY)…光と影の写真家が撮る「街の表情」
  12.3(sat.)~12.25(sun.)
 KOKURA natu-garden(小倉駅前 COLET/I’m10階)
 入場無料

 1本の映画のような写真を撮る、ハービー・山口、
 小倉で初の写真展が決定。

 福山雅治や山崎まさよし、高橋克典など、ミュージシャンや、俳優から厚い信頼をえて、
 多くの作品を手掛ける写真家 ハービー・山口。
 ハービーさんのカメラの前では、大スターたちが素顔をみせ、
 逆に一般の人も素敵な表情に輝きます。

 ほんの一瞬の時間の切り取り方、光の切り取り方で、
 いつもみている光景が、どんなに魅力的なのかと、はっとする写真を撮る・・・

 ハービー・山口独特の視点で写真におさめられた、
 街に流れる時間、空気、その瞬間を生きる人が、
 一瞬見せる表情の魅力をお楽しみください。

 ワークショップ翌日は
 ハービー山口さんと黒田征太郎さんの
 トークショーとコラボレーション!!

 完成した作品がとってもかっこいい
 ぜひ 会場でごらん下さい。
 あえて・・ここでは全貌はシークレットに♥



f0173150_11123383.jpg


f0173150_1113255.jpg


f0173150_1165118.jpg


f0173150_1445378.jpg


 黒田征太郎さんがペインティングしている時
 パンクロックがガンガン流れていた。
 渡英していたハービー山口さんをイメージした
 ディレクター、コージー・カワグチの選曲です。
 それがまたかっこよくて 
 頼みこんで音源を教えてもらいました〜
 コージー・カワグチは・・
 二十年前に買ったハービー山口さんの本にサインをしていただいてました。
 彼のパートナーもハービー山口さんの写真集を持っていて・・
 サインと撮影をしていただいてました。
 プラス、サプライズな出来事もあり・・・
 その場にいて・・なんともいえない気持ちになりました。

参加できて最高でした!!!
ぜひ ごらんになって下さい。

この模様は、クロスFM 1226~12/29のTOGGY'S T.T.の18:45から
10分コーナーとして!
そして、12/25 16時からはスペシャルプログラムとしてオンエアーされます!
こちらもお楽しみ下さい。
[PR]
by chouukyo | 2011-12-19 11:19 | 日々
週末は仕事でしたが・・仕事であることを忘れてしまう2日間となりました。

『ハービー・山口が撮る!黒田征太郎が描く!「DOOR vol.2」』
  cross fm×黒田征太郎 スペシャルプロジェクト DOOR vol.2
  host:黒田征太郎(イラストレーター・グラフィックデザイナー)
  guest:ハービー・山口(写真家)
  テーマ:写真―街の表情―

★Part.1 ワークショップwithハービー・山口 12.17(sat.) 13:00~16:00
    ハービー・山口と一緒に小倉の街を巡り、写真を撮る
★Part.2 トークセッション 12.18(sun.) 15:00~16:30
    @KOKURA natu-garden(COLET/I’m10階)
    cross fm 特別番組の公開収録。

このイベントに裏方として参加させていただきました。
ワークショップの時はどんな流れでどんな様子か・・最初は見学していたのですが・・
いつのまにか 自分も携帯で一生懸命写真を撮っていました。

↓ワークショップで撮った写真


f0173150_939124.jpg


f0173150_15434495.jpg


f0173150_10275428.jpg


f0173150_10125847.jpg


f0173150_9443364.jpg


f0173150_9433387.jpg


f0173150_943970.jpg


f0173150_942451.jpg


f0173150_9483769.jpg


f0173150_1036956.jpg


f0173150_947883.jpg


f0173150_21372420.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-12-19 10:30 | 日々
昨日・・
初雪となった福岡


f0173150_21347100.jpg


宿り木とサザンカと綿を新聞にくるんで吉井へ
目的地は山下カバンさん


f0173150_21274632.jpg


f0173150_21281514.jpg


ずっとみたかった 辻和美さんのガラス
山下カバンさんで開催中の辻和美さんのインスタレーション
『 辻和美 + factory zoomer 』に行ってきました。
初日は山下カバンさんに在廊だったので
辻さんにもお会いできました。
ドキドキ・・・
辻さんのガラスをじっと見いる私
作品のむこうにガラス窓
その向こうの外にはガラスのようなミゾレ・・
雨や雪にもかわり・・
作品の一部のようでした。

作品の一部と一緒に帰ってきました。
[PR]
by chouukyo | 2011-12-17 21:24 | 日々
f0173150_20565778.jpg


やっと手にはいった宿り木
この宿り木には・・
花の仲間の愛がいっぱいつまってます
宿り木をそっと譲ってくれてありがとう
増やし方を教えてくれて
手がべとべとになってごめんなさい。
でもすごーく嬉しくて
すぐに入れてみました。

宿らせんないけんねー
[PR]
by chouukyo | 2011-12-11 21:00 | 日々