<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

f0173150_233058.jpg


長男が何枚も書いた一枚
き・・きれいやねー
[PR]
by chouukyo | 2011-11-25 17:09 | 日々
寒くなりました。
暑さで花が弱ることを気にしなくていいけど・・
この季節は葉が枯れかけたり 紅葉したりで・・
油断すると葉が丸まって 散るので 
乾燥しすぎないように気をつけます。


冬イチゴ
f0173150_22322369.jpg


f0173150_2239424.jpg


f0173150_2237174.jpg


準備しながら
枯れた菊の枝をくるりと曲げて
紫式部やへクソカズラの実も一緒にあわせて
リースに
ローズマリーを加えるといい香りだー
[PR]
by chouukyo | 2011-11-21 22:33 | 花会
f0173150_22582248.jpg


f0173150_2321349.jpg


今日は家族総出で花会の準備でした。
そして夜はソフトバンク戦をテレビ観戦
やったー 
ホークス 日本一ダ !



f0173150_2325052.jpg


f0173150_233994.jpg


f0173150_2332332.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-11-20 23:01 | 日々
サッカーをしている長男
週末 決勝トーナメント第一戦で負けた。

私は応援に行ってない。

負けた日、
子供たちは自主練習の約束をしていた。

三人くらいでするのかな・・と
約束の場所に行くと
チームメンバーがほとんど集まっている
そして 子供たちだけの練習がはじまった。
紅一点のチームの女の子が・・サッカーをする友達なのか
女の子を連れて来ていた
長男は弟を連れていった。
友達の女の子も二年生の弟も
5年生のおにいちゃんに混じって一緒にプレー

一時間の予定だったけど
約二時間練習して・・自由に帰りだした。

そこに長男が所属しているチームから
セレクションでさらに上のチームに上がった
友達が数人 自主練習にやってきた。
母体は同じだけど格上のチームだ。
前日の試合では 試合会場が一緒になり
彼らと彼らの親が 長男たちのチームをものすごく応援してくれたらしい。
応援に行ったお母さんが教えてくれた。

話すことなく今まで練習してた子たちは帰っていき
やって来た子たちはグランドでシューズのひもを整えだした。
[PR]
by chouukyo | 2011-11-14 09:49 | 日々
寒くなりましたー。
年々 冷え性になっていく
今日ははじめてしょうがシロップをつくってみた
冷え性対策
f0173150_21361080.jpg


毎年 年末はいっぱいいっぱいになる
体力の低下も感じる・・ので
年内 体形&体力向上をがんばろう!と思う

健康診断も・・できればする。
[PR]
by chouukyo | 2011-11-10 21:44 | 日々
北九州市が発行している花新聞
紙面上でリポーターをしています。
今号では 北九州花市場を取材させていただきました!
北九州市内の花情報や
花咲くまちづくりコンクールの受賞者の発表も掲載されています。
新聞は北九州市内の施設などで配布しています。
見かけたらどうぞごらんになって下さい。

こちらからもどうぞ↓(花新聞 vol.33)
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/files/000094492.pdf
バックナンバーも見れます〜
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/kanko/menu02_0007.html

f0173150_14482542.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-11-10 14:48 | 日々
f0173150_18494282.jpg


f0173150_18274631.jpgf0173150_18263475.jpg


f0173150_18244549.jpg


f0173150_18271252.jpg


f0173150_18254477.jpg
f0173150_1832558.jpgf0173150_18322528.jpg


小さな花会がひとつふえました。

びっくりするくらい好奇心旺盛で
草花が好きな方ばかり。今回も・・
Mさんが がまずみの実をぱくりと食べてみたり
Hさんが 服にくっついたちいさな草花のトゲを
分解して種をとりだしたり・・
草花により近づいていく姿が新鮮です。
子供のように草花を摘んで遊んでる感覚です。
Nさんは花会で話題になったところにはピューッと行って
わかったことを教えて下さいます。
行動力とその早さにびっくり

少し緊張してたのは私だけ(笑)
とても楽しい〜

 
[PR]
by chouukyo | 2011-11-09 18:34 | 花会
f0173150_16443933.jpg昨日は月に一回
だんなたちが主催するクラブイベント
「エアシルキー」
だんなは一貫して仕事と言う。
子供にも「お仕事に行ってくる」といって出て行く。が・・
私はだんなが毎月楽しみにしてる飲み会だと思ってる !(笑)

昨日は次男に
「パパ 今日またお仕事だから  
 すぐにお風呂に入れるように
 掃除してお湯入れとって〜」
と頼んだ。
お風呂の扉にビローンと貼られたティッシュペーパー


よく見ると


f0173150_16485726.jpg


だんなもティッシュペーパーに返事を書いてた

で・・今朝 昨日は何時頃帰ってきたん?ときくと
のらりくら〜り〜
なぜか時間をごまかそうとするだんなさま。
[PR]
by chouukyo | 2011-11-09 16:56 | 日々
f0173150_9313595.jpg


ヘクソカズラの蔓を入れてみる・・


f0173150_93377.jpg


今度は器をかえて・・かごにそのまま入れてみる


f0173150_934979.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-11-09 09:35 | 花会
Hさんはドキッとする姿をとっていく


f0173150_922372.jpg


f0173150_923956.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-11-09 09:23 | 花会