<   2011年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

f0173150_2136947.jpgf0173150_21355449.jpg


f0173150_21363622.jpgf0173150_21362267.jpg


[PR]
by chouukyo | 2011-10-31 21:38 | 日々
f0173150_14332337.jpgf0173150_23405891.jpg


f0173150_1441164.jpg


午前中 ぐたぐたしたあと・・
掃除開始
先日買った チェコのデットストックの
ウールブランケットを洗濯機で洗濯中。
手洗いじゃないとこが私だな(笑)
色がとてもきれいなんで 
カーペットに使おうと思って買ったんだけど
色は乳白色・・・
うちには汚し盛りの男の子二人がいます。
汚すということから考えると三人・・
いや私も含めて四人だね(笑)
団らんの部屋は・・日々・・
食べこぼしはあるは・・・
鉛筆の削りかすや
消しゴムのけしかすが落ちます。
サッカーの靴下をぬぐと砂がザーッと落ちてくることも。
こんななかで使う勇気がなく・・
やっぱり毛布として使おうかなぁと迷い中
それか飲食禁止の部屋に敷くか・・

袋からだすと キャンプの時の毛布の香り
きらいじゃない 
けど・・・私はぜんそくを持っていて
香りとはうまくつきあわないといけないのです。
お香やアロマですら 発作を誘引してしまうことがあるんで
気をつけるようにしてます。
発作がでるかどうかのバロメーターは自分のノド。
で・・まずは二枚買ったうちの一枚を洗い中。

香りといえば・・
昔 職場でバイトの大学生から悩みをうちあけられたことがある。
彼はぜんそくをもっていた。
彼女がいる。
彼女の髪はいつもとてもいい香りがする。
けど・・その香りでぜんそくの発作がでてしまう。
彼女の気持ちを考えると・・
そのことをいいだせない・・とのことでした。
私も美容室で香りのいいシャンプーを選んで・・
せきこんだことがある。

もちろん好きな香りや大丈夫な香りもたくさんある
香りの程度にもよる
それを探すのが楽しい
けど・・香りがないよさもある。
無臭も大事。

彼は今どうしてるかな〜


f0173150_2342370.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-10-28 14:33 | 日々
元寇船発見のニュース


f0173150_9391886.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-10-26 09:41 | 日々
f0173150_1644845.jpg


f0173150_1646725.jpg


今日はだんなとランチしました。
すごい久しぶりです。
美味しかった♥
そのあと一人 聴雨居へ
とても気持ちのよい場所です。
気分が落ち着きます。
[PR]
by chouukyo | 2011-10-25 16:44 |
f0173150_818212.jpg


f0173150_819125.jpg


みそ汁をつくる次男 タマネギ対策中


ふたりともサッカーに夢中
親が思うようにはいかない子供たち
だけど・・おもしろい
[PR]
by chouukyo | 2011-10-24 08:21 | 日々
f0173150_8154316.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-10-24 08:15 | 日々
f0173150_17125036.jpg


ゆっくりゆっくり大きくなってます
[PR]
by chouukyo | 2011-10-23 17:08 | 日々
f0173150_22291994.jpg
f0173150_15262261.jpg


いつもとちがうことや
プラスα・・
なにか少しすると
とたんにバテテしまうようになった。
心・技・体の大切さ
がんばりがきく体づくりをしないと。
[PR]
by chouukyo | 2011-10-21 15:26 | 日々
一昨日・・
新しい化粧品を使用 !
外出する時にウキウキして思わずテストなしで顔に・・
そしたら かぶれたー まけたー
顔中カユイ・・・
そこから誘発されたのか・・
両手にじんましんのようなものも・・
季節もあると思うし・・
体調が本調子でないのも重なったかな・・

昔から化粧品は要注意だった
何度か新しい化粧品で失敗してる。
旅先でエステをしてもらってとっても気分よかったのに 
翌日 思いっきりかぶれて
家族に笑われたこともある・・
それから気をつけてたのに。
もう何年もそんなことなかったので
つい油断してしまったー

はぁ・・・
何日くらいでもとにもどるかなぁ

パッチテストは必要です!!
[PR]
by chouukyo | 2011-10-21 08:49 | 日々
昨日 地域の市民センターで
草木染めを初体験!
下準備をほどこした真っ白のシルクのストールを
びわの葉・お茶・タマネギの三種類から選んで染める。

私は淡いピンクに惹かれて びわの葉に決定。
お茶は薄い茶色、タマネギは色鮮やかな山吹色。

ストールを軽く結んだり 
ひもで何カ所もキュッとしばったところは
色が入らないため 模様になります。
どんな模様になるかはできあがってからのお楽しみ♥

はじめにストールを水に浸す 
次に水をしぼってびわの葉を煮詰めた大鍋に入れる。
四十分くらいつけ込むと
今度はミョウバンを入れた液に浸す
それを最初につけたびわの液よりさらに煮詰めた液と一緒に
ビニールに入れてそのまま帰宅。

一晩おいて・・

一人で最後の行程を楽しもうと思ったら
そうはさせてくれない子供たち ! 
「オレもさせて〜」
「オレも〜」と二人ともやってきた(泣)

子供たちとビニールからだして 
何度も水洗い。
ほんとは陰干しなんだけど・・
がまんできない母子三人は
ファンヒーターの前でストールをパラシュートのように四方を持ち
上下にフワフワ動かしながら
スピード乾燥・・・してしまいました。

おおーっ♥♥♥
なかなかいい仕上がりです〜
f0173150_19235667.jpg


f0173150_19371275.jpg


f0173150_19374115.jpg


f0173150_21455656.jpg


f0173150_8344610.jpg


↑じっとしてない次男
 だいたいなんであんたたちがストールしとん?
 次男はもう少しでストールを切るとこやった
 「少しちょうだい」って・・
  切ってハンカチにするつもりだったらしい
 おそろし・・慌てた!!!


f0173150_9275021.jpg


写真でみるのと 実際に手にとってみた色とでは
やはり少し違って見える
[PR]
by chouukyo | 2011-10-20 19:31 | 日々