<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近、過去の音源を聴き直している。
DJやってたときは、ひたすら沢山の曲を聴かざるをえず、
ひとつの曲をひたすら聴き続ける余裕もなかったのだけど
10代の頃は、それこそ文字通り“カセットテープが擦り切れるくらい”同じ曲を
聴き続けていた。
そこから沢山のことを感じ、糧にしてきたんだと思う。
過去が良かったとかそういうことじゃなくて、忘れかけていた初期衝動を思い出したということ。
備忘録を兼ねて、時々、好きな曲をアップしていこうと思う。
エレトピアでやっていた≪温故知新トラックス≫というコーナーの復活だ。
あのコーナーは、80年代のニューウェーブを特集していたけど
ここのブログでは、時代やジャンル関係なくアップしていきます。



まずは、電気グルーヴの『虹』。
1999年のWIREでのライブバージョン。
横浜アリーナで見たけど、五島さんのボーカルが神がかっていた。
かっこいいトラックに極上のメロディーライン。
オリジナルは、↓です。



[PR]
by chouukyo | 2011-08-24 16:47 | 音楽

f0173150_22155847.jpg次男とのバトルが続く夏休み。
先日 蓮を入れてると
次男がやってきました。
蓮の枯れ葉を見て
「すげぇー! 
 枯れてるけどかっこいい ! 」
といい・・
手にとってみてました。
ストレートで気持ちよかった
[PR]
by chouukyo | 2011-08-17 22:14 | 日々
なんでケンカになったのかは・・わすれた。
次男がごねて ふすまを蹴り破った。
母「自分で絵を書いて修理しなさーいっ」
ふすまの絵を書かないといけないと思った次男
「おれは絵が下手やけ 書けん」
母「鳥でも虫でもなんでもいいから しなさいっ!」

で・・我が家のふすまは今日から
カブトムシが飛んでまーす
ちなみにこれはお兄ちゃんの絵
蹴り破った大きさにあわせて
お兄ちゃんが書いた絵を勝手に切り貼ってました。


f0173150_21284596.jpgf0173150_21282932.jpg


毎日おこってばかりですが・・
ほめてあげることもあります。

今年の夏休みはほんとにお手伝いをよくしてくれます。
食器洗い
お風呂掃除
食材の買い物
(ただし・・少し多めに渡したお金を使い果たします
 おやつを買ってよいと言ったら
 今日と明日の分まで買ってきたと言って何十円しか残ってません。
 渡したお金、全部使ったら 大変やん・・というと
 “失敗は成功のもと〜明日は大丈夫!”と言って逃げました)

でも・・・とても助かってます。
[PR]
by chouukyo | 2011-08-17 21:38 | 日々
f0173150_15234.jpg


夏休み明けに持って行く
ぞうきんをつくってます
お兄ちゃんにいいとこみせてもらおうと思ったら・・
弟がこまかく。
おにいちゃん おおざっぱー
時間の経過とともに縫い目がかなりおおきくなっていく二人
弟「はぁ(ためいき)・・なんで縫わんないけんのー」
母「ボタンとかとれたら
  お母さんがいなくても
  自分でできるし
  上手になったら 服とかもつくれるよ!」

弟「ボタン? ボンドではったらいいやん!!」

うまくなるまでさせるっ !
[PR]
by chouukyo | 2011-08-17 15:07 | 日々
f0173150_16251673.jpg


f0173150_1626032.jpg


f0173150_16283247.jpg


f0173150_1629638.jpg


f0173150_16294856.jpgf0173150_16302297.jpgf0173150_16422553.jpg


今までみたグリーンカーテンで一番すごいと思った。
とてもきれいだし・・
何一つとっても 母にかなわないなぁと改めて思う。
あ・・父の畑も美しいのです。同じ庭の一角に作っている畑
今年の夏・・聴雨居の庭は手入れが行き届かなくて荒れ放題・・
ちゃんとしなきゃいけないなぁ
だんなはお互いの実家から帰って早速、草刈りをはじめてました。


f0173150_163455100.jpgf0173150_16342988.jpgf0173150_163409.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-08-16 16:31 | 日々
f0173150_16184551.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-08-16 16:18 | 日々
子どもがお世話になっている学童
とてもよくして下さるのです。
今日はおもちつき〜
準備が大変なのに・・
まして・・夏
地域のおじさんたちが 
汗をポタポタ落としながら
「子どもたちにもちつきをさせてあげたい」
とお手伝いをして下さいます。
「今日 お兄ちゃんはどうしてると? 家にいるんなら食べにきたらいい」
と学童を卒業したおにいちゃんにも声をかけてくれます。
お兄ちゃんはサッカー 
昼食時間に間に合わなかったんで 遠慮しましたが
しあわせなこどもたちです。


f0173150_2332456.jpg緑豊かな校庭


f0173150_2322061.jpgもち米を炊く 
なんと13キロ


f0173150_2325429.jpgもちのつき方をじっくりみて
そのあと みんな順番に体験〜


f0173150_2323675.jpg


f0173150_2331098.jpgあー さっき 
おもちを丸めた手で
今度は泥団子つくってる!
のは我が子です。


おもちをまるめて そのあとサンドイッチづくり
つくったおもちとパンが今日のおひるごはん

感謝の気持ちでいっぱいです
[PR]
by chouukyo | 2011-08-09 23:12 | 日々
f0173150_19534455.jpg


f0173150_19562969.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-08-07 19:54 | 日々
f0173150_1726625.jpg青々とした柿の実
大きくなってきました。


f0173150_1728666.jpgこちらは紫式部と金水引
[PR]
by chouukyo | 2011-08-06 17:27 |

f0173150_18474861.jpg


f0173150_185371.jpg


f0173150_18544760.jpg


庭にも水引きが咲きはじめました
[PR]
by chouukyo | 2011-08-05 18:47 |