<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧



最初、ドラマとしてNHKで放送されたそうです。
それがとても評価が高く、劇場版として再編集したものが全国で上映されたという
ちょっと変わった経歴を持つ映画です。
阪神大震災をテーマとした映画で実際にその地震を体験した森山未來、佐藤江梨子が主演です。
派手な演出は一切なく、たんたんとふたりが夜の神戸の街を歩く。
時にはぶつかり、時には不器用なエールを送りながら、震災後の自分をみつめていくというストーリー。
脚本は、二児の母である島根在住の渡辺あやさん。
子供を持つ女性だからか、やさしくせつない映画です。
90分弱の短い映画なので、お時間ある方はぜひ!
[PR]
by chouukyo | 2011-06-30 10:01 | 映画


Newsweekで,住みたくない街の10位に選ばれ、「そんなことないぜ」と市民が立ち上がって作った
街のPV(プロモーションビデオ)。
グランド・ラピッツというミシガン州にある街のPVだ。
産業が衰退し、若者は街を離れ、高齢化が進んでいる場所とのこと。
企画を立ち上げ、協賛金を商店などから集め、4万ドル(安!)で制作した。
出演者は、5000人の市民たち。
反対表明の仕方が洒落てるなと。
牙を剥く方法にも色々あって、僕はこういうスタイルに憧れる。
何よりも、途中で出てくる川が、紫川に見えてしかたなかったw。
真似するのは嫌いだから、同じことをしようとは思わないけど、同じ意気を持ってやっていきたいもんだ。
[PR]
by chouukyo | 2011-06-25 00:07 | その他
朝 台所で洗い物をしてたら・・
突然音がして頭になにかがとまった
ものすっごいびっくりして叫んだので
だんなもびっくり! どうしたんかととんできた。
正体は・・・
うちで飼ってる文鳥のボーちゃん

朝 エサをあげようとエサ箱をとってきて 
そのまま 先に洗いものをしてたんだけど
エサ箱をとった時にかごの扉が半開きになってて
そこから ボーちゃんが脱走
扉を半開きにしたのは はじめての失敗だったんだけど
文鳥が鳥かごをおいている部屋をでて
隣の部屋まで飛んできて
台所にいる私の頭にとまったと思うと
可愛くてたまらない気分になった 

次男が雛からかいはじめた文鳥
オレの相棒!といって名付けた
アイちゃんとボーちゃん
癒されてます
[PR]
by chouukyo | 2011-06-23 22:08 | 日々
花が好きな方 ぜひごらんになって下さい
www.shinchosha.co.jp/tonbo/

とんぼの本のHPで 
川瀬敏郎氏の連載「一日一花」が
今日からはじまりました。
ツイッターで毎日見れます。
[PR]
by chouukyo | 2011-06-22 23:09 |
f0173150_2133086.jpg


先週、平日にルーシー・リー展に行ってきました。
とても好きだったので日曜日に家族でもう一回行ってきた

山口県立萩美術館にて今度の日曜日26日までの開催です。

小倉から高速道路を使って 新しくできた小郡萩道路を利用すると
一時間半くらいで萩に到着。
二時間かからなかったのにびっくり
昔、長門の海沿いを通って行ったことがあって
えらく遠い印象だったんだけど
萩近かった !






f0173150_2155278.jpg


No.8 『恋は3,000マイルを越えて』
No.9 『それでも恋するバルセロナ』
[PR]
by chouukyo | 2011-06-20 21:34 |
f0173150_183462.jpg
f0173150_1834352.jpg


職場から見えた
JR小倉駅に停車した黄色い新幹線
黄色い新幹線が停まるらしい・・と教えてもらって
四週間目の土曜日に初めて見た
こうなると・・見た日はラッキーな気分になるね。
[PR]
by chouukyo | 2011-06-18 18:07 | 日々
f0173150_140169.jpg


f0173150_1411147.jpg


f0173150_1422111.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-06-13 14:02 | 花会
大好きな津田さんから連絡をいただきましたー。
動物生態写真家の津田堅之介さんです。

テレビ番組のお知らせです。

津田さんが先月撮影に行かれた
NHKさわやか自然百景「四国カルスト」が放送されます !

NHKさわやか自然百景「四国カルスト」
九州・沖縄の放送時間は6月12日(日)8:10から8:25まで
それ以外の地方は東京と同じ7:45から8:00です

愛媛県から高知県にまたがる、
日本で最も高地にある雄大なカルスト高原と独特の植物、
そしてそこに棲むキツネやアナグマ、オオルリやカッコウが登場します。

毎朝4時半起きで、
夕方は真っ暗になるまで撮影だったそうです。
興味のある方はどうぞごらんになって下さい !

詳細は、NHKホームページ
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/monthly/index.html
さわやか自然百景放送予定のお知らせをどうぞ

津田さんのブログもおすすめです~

津田堅之介生物生態写真研究所 津田 堅之介
日本写真家ユニオンポートフォリオ 
http://pro-photo-union.jp/portfolio/doc/1061/106100000.html
ブログ「ボクは動物カメラマン・津田堅之介撮影日記裏話」
http://blogs.yahoo.co.jp/tsudajbagh
[PR]
by chouukyo | 2011-06-10 23:19 | 日々
f0173150_20143518.jpgf0173150_20141654.jpgf0173150_2013447.jpgf0173150_20155741.jpgf0173150_20212575.jpgf0173150_23133280.jpg
[PR]
by chouukyo | 2011-06-10 20:20 | 花会
f0173150_2248675.jpg


ふと・・いちばん最初の緑の記憶をたどってみた
二歳か三歳の頃・・
母と散歩に行ったと思われる銀杏並木
頭のずっと上も 足元もイチョウで黄色一色
黄色に包まれて
私はピンクの毛糸の帽子をかぶって
ピンクのソフトクリームを食べている
黄色の中のピンクがとても印象に残っている
ベビーカーもあったような気がする
私のなのか妹のなのか
妹の姿は浮かばないけど 
ピンクの帽子がおそろいだった記憶が浮かぶ
確かな記憶なのかな・・
数年後のことがごちゃまぜになってるのかな

母に聞いてみよう

自分の子どもたちにもこんな記憶が残っているのかな
今から残っていくのかな・・
あちゃー
最近はガミガミおこってばかりだ
おだやかぁーでやさしい記憶もつくんなきゃ(笑)
[PR]
by chouukyo | 2011-06-09 22:56 | 日々