<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧




この映画、最高でした。高校生の男子であることを通過した人なら、ほぼ全員、泣きます。
アホなんだけど、それゆえに成長していくのだ、男っていうやつは。
男の子を持つお母さんたちにも見て欲しい。

映画に関連したことで言えば、僕は、高校生のとき「○○島は、洋服が安いらしい!」と聞きつけて、
お金はないけどオシャレをしたい僕らは朝7時くらいに集合して、船に乗りました。
船に乗っているのは、釣り竿持ったおっちゃんたちばかりで「???」と思ったけど、
「誰にも知られていない秘密のスポットかも」
と後ろ向きな思考を打ち消して、ずんずんと島へ向かったのです。
30~40分くらい船に乗って、到着したその島は、まさに漁師の島!
洋服屋なんてある気配すらなかったのですが、近くにいた島のお母さんに訪ねました。
「洋服屋さんは、どこにありますか?」お母さんは、きょとんとして、こう言ったのです。
「洋服……漁協の前の店にいくらか置いとるけど、作業服みたいなもんしかないよ」
僕らは、情報を持ってきた友人を見つめます。
彼は、その場に倒れ込んでしまいました。
彼は誰かにガセネタをつかまされ、僕らがそれに乗っかってしまったのです。
観光地でもなんでもないその島で、僕らはすることもないので、すぐに帰ろうとしました。
ところが、帰りの船は、夕方の3時までありません……。
海はあるけど、泳げる時期でなかったし、釣りをするような道具も経験もありません。
仕方なく、島をブラブラしながら、島で最も高い位置に登りました。
そこは、墓場だったのだけど、見渡すかぎり海で気持ちよかった。
まあ、悪い思い出じゃなかったな
[PR]
by chouukyo | 2010-11-29 19:44 | 映画
手作りコンサートの会場で花を入れさせていただきました。
庭にある花のみでやってみた。
楽しかったー
たまたま数日前にお花をいただいたのでそのお花も仲間入させました。


f0173150_12164916.jpg


愛車の後部座席をフラットにして 
花をつみこんで出発
f0173150_12172185.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-11-27 12:21 | 日々
f0173150_05416.jpg


f0173150_0645.jpg


f0173150_062493.jpg


どんな風にしようかな・・・
[PR]
by chouukyo | 2010-11-25 00:08 | 日々
寝る前に次男が横にきて
「あぁ・・明日にならんでほしい」
「どうして?」
「俺の誕生日が過ぎてしまうから・・・」

今日は次男の誕生日
昨年も一昨年も次男は誕生日に2年続けて入院したこともあり
今年はどうぞ入院しませんように・・と祈ってました。
元気でよかった。
次男のねばり強い懇願に負け・・家族が増えました。
いぬ 対 ハムスター 対 亀 対 小鳥を制したのは文鳥!
世話の仕方を書いた紙をいただいたのですが
タイトルが・・・『小鳥のお母さんになろう』

えさは三時間おき・・
母さんはあんたたたちで精一杯!
しっかりお世話してね。


f0173150_23523139.jpg


 名前は あいちゃん(白)と ぼーちゃん(グレー) 
 『俺の相棒』 らしいです・・
[PR]
by chouukyo | 2010-11-24 23:56 | 日々
取材のあとは・・花入れのイメージづくりのため散歩へ
そしたらいちょうがとてもきれい
その場がものすごく明るくみえる


f0173150_22121171.jpgf0173150_22123425.jpg


f0173150_22132933.jpg


f0173150_22134838.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-11-23 22:15 | 日々
今日は花新聞の取材でした。
場所は北九州市のシンボル公園 『勝山公園』
ガーデニングボランティアさんによって手入れされている花壇
『うえるっちゃ!花壇』の取材です。
祝日の午前中・・30人以上のボランティアの方が集まりました。
新聞の発行は来年2月の予定です。


f0173150_21563218.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-11-23 22:06 | 日々




現在、青山監督が新作を撮っているらしい。
1枚1枚の絵がきれいな青山監督の新作……とても楽しみです。
で、こんなイベントが催されるようです。

==============================

第1回北九州市民映画祭 李滄東監督×青山真治監督
2010年12月4日(土)
会 場 昭和館 北九州市小倉北区魚町4-2-9 

プログラム

10:00~ 『EUREKA』 217分
13:50~ 『オアシス』 132分
16:45~ 『赤ずきん』 35分 
※青山真治監督最新作!九州初公開!
17:40~  特別試写会 『詩』(仮題) Poetry 139分
※イ・チャンドン監督最新作!九州初公開!

20:10~ イ・チャンドン監督×青山真治監督対談 (約90分予定)

チケット料金
前売 1プログラム 800円、フリーパス 3,000円
当日1 プログラム 1,000円

※前売券発売中      
※フリーパスは前売のみ販売。
※対談チケット(前売800円、当日1,000円)をご購入頂いた方のみ
 『詩』特別試写会(無料)をご鑑賞できます。

問合せ・前売券予約場所

・プログラムその他の問合せ
 北九州市民映画祭実行委員会(吉武) 090-1349-7362 or 093-582-4785
・前売券予約先
 電話 093-551-4937(予約専用@小倉昭和館)
 FAX 093-582-4785(吉武)
 mail : kitaqcinema@gmail.com


北九州市民映画祭公式サイト
[PR]
by chouukyo | 2010-11-22 15:40 | 映画
f0173150_22112924.jpg


無事だったマツボックリ、
末枯れたアジサイ、
綿

週末の次男外出中
1時間強、空き時間ができたので
家にいた長男と近くの山にまつぼっくりをひろいに行った。
小学校でも次男が拾いに行ったと話してた
そのあとだからか・・
ほとんど落ちてない。
探すうちにだいぶ奥まで行ってしまったけど
形のよいまつぼっくりが袋いっぱい拾えた。
大満足で家に帰ると
帰宅した次男が袋をのぞいて・・
自分をおいていったことに腹を立て
まつぼっくりを投げつけだした(苦笑)
戦闘開始!
まつぼっくり戦争だー

f0173150_1617026.jpgf0173150_16275991.jpg


花で遊んで、いろいろためした
[PR]
by chouukyo | 2010-11-22 14:55 | 日々
f0173150_974778.jpg


自由奔放な野菊 大好き~         
[PR]
by chouukyo | 2010-11-21 09:08 | 花会
f0173150_22185677.jpg


昨年だったか・・一昨年だったか・・
フィルムを買いに行ったら もう売ってないって言われた。
けど・・復刻したって聞いたような・・ポラロイドカメラのフィルム。
これと・・LOMOも持ってる。
LOMOは うまくいくとすごく好きな写真が撮れたけど・・
うまくいかないことも多かった・・
それで私の自慢のカメラは友達に

「思い出を消すカメラ」 っていわれてた。

なぜか気にいってたネーミング(笑)
[PR]
by chouukyo | 2010-11-20 22:19 | 日々