<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

NHKって、やっぱり元気がある。
最終回にて龍馬を切る役に歌舞伎俳優の市川亀治郎。
市川とともに、龍馬暗殺に踏み込む『京都見廻組』のもう二人に“SION”と“中村達也”。
両者ともに、最近の僕らの中で熱いアーティストだったことにびっくり。
中村達也は、イカ天にブランキー・ジェット・シティのドラマーとして出演していた頃から
ずっと追っかけています。
中村達也といえば、コレです。

================================
中村達也(dr)×黒田征太郎ライブペインティング。
12/17(金)21:00~ 門司駅北口、赤煉瓦ホールにて開催決定!!
入場料は3,000円の予定。
================================

行くしかないっしょ!
[PR]
by chouukyo | 2010-10-28 16:34 | その他
f0173150_13181468.jpgサツマイモの葉とツルに覆われた畑
目の前で・・畑からはぎ取っていくと・・
ビニールに覆われた畑が!
畑の様子を全部みせてくれる義父さん



f0173150_13222979.jpg義母さんと母は
(子供たちにとってはおばあちゃん)
ほったあとのイモのツルを丁寧にとっていく
「炒めたらおいしいよねー 
 あんたも好きやろ とんなさい」
といわれて 私もとる・・
とってると 弟のお嫁さんが
 「小学校ではこのツルを乾燥させて
  リースをつくるそうです」と話してくれた。
全部役にたつんだ・・。



f0173150_13305241.jpgむかごがいっぱいついた
やまいもも掘ってくれた


f0173150_135598.jpg楽しい一日でした。
GAKU & RAMU
[PR]
by chouukyo | 2010-10-27 13:34 | 日々
さつまいもは 
掘ったばかりより 
一週間くらいおいて
乾燥させたほうが甘くなるからねと
教えてもらったのに・・
いつ食べるん?とうるさい子供たち。
でも・・・食べたいよね~と食べてます。


f0173150_8492057.jpgかぼちゃ切ったら
すぐに水分がでてきた~
かぼちゃのむこうで
変顔する長男


f0173150_8521835.jpg芋掘りに行った時 
おばあちゃんがつくってくれた
スープが美味しかったので
作り方をならったかぼちゃスープ
2日続けて作ると
二日目が美味しいと言われた。
初日は玉ネギ入り
二日目はかぼちゃオンリー


f0173150_8533610.jpg味見する人~
というと
だーっと走ってきて・・
何杯も・・
味見やないやん・・


f0173150_8542337.jpgさつまいもと林檎に
ハチミツを入れて煮る。
ちなみにこれは・・
林檎がフワフワと子供たちに不評。
だんなはなにもいわないけど・・
林檎はそのままがいいというタイプ
わかりましたっ!


f0173150_8545635.jpg手伝う次男
[PR]
by chouukyo | 2010-10-27 08:55 | 日々
私はもっぱら自然観察
畑のまわりは美しい。

f0173150_8221166.jpgf0173150_8252518.jpgf0173150_8322223.jpg


f0173150_8223747.jpgf0173150_8232739.jpgf0173150_8405288.jpg


f0173150_8235160.jpgf0173150_8245393.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-10-27 08:28 | 日々
f0173150_815167.jpgf0173150_8162010.jpg


f0173150_8164416.jpgf0173150_817363.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-10-27 08:19 | 日々
f0173150_2243355.jpgf0173150_2254936.jpg


日曜日 妹の嫁ぎ先のご両親が子供たちを畑に招待してくれた。
午前中は学校のバザーだったので午後からかけつけました~。

私は3姉妹+弟の4兄弟
全員の嫁ぎ先のご両親が健在です。
だから 私たち兄弟の子供たちにはみんなに
おじいちゃん おばあちゃんがいっぱいいるのです。

いもほりスタート!


f0173150_2239053.jpg


f0173150_22402065.jpgいも発見!


f0173150_22421816.jpgでてきたー
ひっぱるぞ!


f0173150_22424987.jpgぬけないよー!
てつだうっ!


f0173150_22431882.jpgやっぱりぬけん!
でかいぞ!
がんばれ~


f0173150_22454048.jpgf0173150_23531054.jpg
















イヒヒ~

つづく(笑)
[PR]
by chouukyo | 2010-10-26 22:20 | 日々
プライベートで作ったSIONのベスト盤……
身を削る思いで、候補曲を削いで1枚のCDにした。
数人の友人に聴いてもらったんだけど、
それぞれの風景で聴いてくれたようだ。
SIONは、そんなアーティストなんだ。
静かにずっと寄り添ってくれている音。

そんな中のひとり、
木寺さんが、ブログに書いてくれた文章。
これこそ、SIONの風景だ。

『シオンはいいなぁと珈琲飲みながら朝六時。
部屋を通りすぎながら家人が呟いた。
もうちょっと寒くなってからやね…。
そうやね、シオンはもうちょっと寒くなってからやね…。』







[PR]
by chouukyo | 2010-10-21 14:19 | 音楽
夕食をつくってたら 長男が
「 おれ できれば・・おじいちゃんになるまでピアノ続けたい 」
と突然 話してきた
「 そうなん じゃあ 続ければいいやん 」
というと いつのまにか そばからいなくなっていた。

兄弟でゆる~くならってるピアノ

でも そんなふうに思うこと すきなことと たくさん出会ってほしい

ちょっとうれしいつぶやきだった!
[PR]
by chouukyo | 2010-10-19 20:38 | 日々
f0173150_191780.jpg


[PR]
by chouukyo | 2010-10-17 14:50 |
「ミュージシャンだったら、今、誰と仕事したい?」
そう聴かれて、僕は考え込んだ。
好きなミュージシャンは、いっぱいいる。

僕が仕事として関わってきたジャンルとは、まったく違う人の名前…SIONが最後に残った。
10代の頃に出会って、いまだによく口ずさむ音。
はじめて東京に行ったとき、どこに行っていいか分からず、山手線をぐるぐる回りながら
ウォークマン(カセットテープ)で聴き続けた音。







[PR]
by chouukyo | 2010-10-15 22:58 | 音楽