<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

f0173150_19471155.jpg


面白そうな本を見つけた。
土のこととか 農事暦など
日本の四季や月の満ち欠けにあわせて
農作業のことを書いている。
字が少なくて 読みやすい
そんなにむずかしくなさそう。
花のことも触れていて
私にとっては花の本

手つかずの庭もなんとかしていきたいし
畑だって つくりたい
そんな私にすごくいい気がする


[PR]
by chouukyo | 2010-09-27 19:53 | 日々
f0173150_22354558.jpg


今日 花屋さんで仙人草と秋明菊を買ってきた。
10月の花会は・・第1週目
無意識にいろいろ考える
[PR]
by chouukyo | 2010-09-26 22:36 |
切り絵展 『 くものつぶ 』
2010 9/23(祝) ~ 10/3まで
     9/23(祝) ~  9/26 は 10時~20時
     9/27    ~ 10/3  は 10時~17時
場所 ギャラリーエ
    くろくも舎
    八女市本町154

    切り絵・・すごかったです。
    興味のある方はぜひ 足をはこんでください。
    

f0173150_20465516.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-09-24 20:47 | 日々
f0173150_23551051.jpg


f0173150_23565583.jpg



家族それぞれが充実の一日でした。

長男は朝7時半から午後3時半までサッカーの試合
結果2勝2敗で4位

長男を朝 会場に連れていき・・
私はその足で山へ  
上は、庭の木槿と 山の草花です。

お昼すぎ・・
山につきあってくれた主人と次男はそれから山口県へ
作家の大中和典さんのアトリエに向かい・・
いろいろなところに連れて行ってもらい
次男は土にさわらせていただいたようで・・大興奮
ほこらしげに 土粘土でなにかを作った話をしてくれました。

一方 私はサッカーの試合の間に
聴雨居で花養いを終わらせて
午後2時 長男を迎えに。
試合は一試合も観てない・・(ごめん・・)

帰宅後 ドロドロの長男はお風呂に。

夕方4時
長男の友達家族と八女へ
目的は切り絵の個展

午後8時
満月の下で
八女福島の燈籠人形  からくり人形浄瑠璃を観て
今日が終わるぎりぎりに・・帰宅

次男はもう寝てて・・
長男も歯を磨いて・・数秒で熟睡

家族全員が自分のやりたいことを同時進行させた一日でした。
[PR]
by chouukyo | 2010-09-23 23:57 |
f0173150_15412937.jpg


初めて ネットショップで注文した品物が届きました。
ずっと・・あこがれてブログを拝見していた方からです。
届いて・・
包みを開ける前に・・ 
とてもしあわせな気持ちになりました。

添えられたドライの紫陽花はお庭で採れたとのこと・・・
気持ちがやさしく高ぶります。
好きなものに出会って感動した時の感覚

花にほんのり残ったブルーがとても美しい
さりげなく・・はかなげな花の強い存在感

花を生けることに・・構える自分
もっと自然に気楽に花に接することにしましょう

品物がほしかったのか
彼女と繋がりたかったからか・・

繋がっていくこと・・・
繋がりがきれてしまうこと・・
きれてたのがつながったり・・
もちろん そのままも・・


私は無理につなぐのはいや・・


包みをあけて・・ 
何度も眺めてます。
大切に使わせていただきます。

  
[PR]
by chouukyo | 2010-09-18 15:42 | 日々
f0173150_1325491.jpg

2009 9月8日撮影
[PR]
by chouukyo | 2010-09-18 13:25 | 日々
f0173150_959470.jpg


フラスコや試験管は・・なんか惹かれる・・
[PR]
by chouukyo | 2010-09-17 09:59 | 花会
f0173150_0262048.jpg


お休みなさったYさんの以前の花
大胆であり・・また自由な発想で
周囲が楽になったり 刺激を受ける存在

お皿もレースもYさんの私物
[PR]
by chouukyo | 2010-09-17 09:38 | 花会
f0173150_22491560.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-09-16 22:50 | 花会
f0173150_22565453.jpg
[PR]
by chouukyo | 2010-09-16 16:38 | 花会