<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月の花会

3月2日(火)
お迎えの花

f0173150_239248.jpg


f0173150_23163986.jpg







(お迎えの花候補だった花・・・)



片付け・・
まだおわらない・・
今日 大量に本&マンガをリサイクルショップに持っていった。
その収益に いくらか足して!

『ポール・スミザーのシェードガーデン日陰でよかった』と
そのお隣さんで 次男と私はたいやきを買って食べた(笑)
長男はいらん・・だって(S)
[PR]
by chouukyo | 2010-03-30 23:04 |

3月の花会 

3月2日(火)
お迎えの花 
(貝母 菜の花 木瓜)


f0173150_21573767.jpg






下からのぞくと・・・
貝母の花のなか きれいー


f0173150_21572362.jpg



咲ききって・新緑がでてきた木瓜
遠賀川の土手の菜の花もあと少しで満開か・・という頃の菜の花
咲き始めの・・いち早く花ひらいた庭の貝母

 貝母はこの時から一週間が見ごろとなるからワクワクしてたら
 満開を迎える直前に北九州に大雪暴雪注意報・・
 雪で貝母は横倒れになったり
 風で茎がくるくる・・あちこちにまがる





[今月中の目標]

部屋の掃除を終わらせること(S)



          
    
[PR]
by chouukyo | 2010-03-28 21:44 | 花会
『零15号』の編集が、着々と進んでいます。
来月の初旬には、リリース出来ると思う。
毎回、短編小説をそこに書いているんだけど
「どうやって書いているんですか?」
と、よく聞かれる。
ものすごくテキトーですw。

1、登場人物の人数と性格、物語の舞台となる場所、出だしの雰囲気くらいを思いついたら、書き始める。
2、書きながら、頭の中で勝手に進むストーリーに沿って、文章を書いていく。
3、後半にさしかかるあたりで、エンディングのシーンを考える。
4、エンディングに向かって、登場人物を動かす。

これだけ。
つまり、何も考えずに書かされるままに書いているといった具合です。
文章講座的には、「ばかもん!」と一喝されて終わりだろうなw。
まあ、それでなんとかなっているので、しばらく、このスタイルでやっていくだろう。

と、思っていたんだけど、ある企画をいただいて、そうも言ってられない事情になってしまった。
それは、とある原作があって、それをリミックスするような作業です。
登場人物もストーリーも、しっかりしたものがあって、それをリミックスしろという依頼なのです。
リミックスにも色々あると思うけど、原作をバラバラにしてグリングリンにして別物にしつつ、原作の匂いを残しなさいというリクエスト。
『零』がとりもってくれた縁で、僕にとっては、何が何でもやり遂げたい企画なんだけど
なんせ、初体験の作業なんで、遅々として進んでいない。
おもろいけどね。

ああ、文章の神様が、そろそろ降臨してきてくれないかぁ。
[PR]
by chouukyo | 2010-03-27 23:54 | その他
先週末より、深夜の秘め事が続き、フラフラなのですw。
バトル・ロワイヤルのプロデューサーの方にお会いできたり、
黒田征太郎さんや黒田泰蔵さんにお会い出来たり。
北九州にいながら、恵まれているなと思う反面、
“井の中の蛙”である自分を思い知らされた。
20代からローカルレベルで色々とやってきたという自負はあるんだけど、
東京や世界を相手にしてきた方を横にすると、
自分の無知さを思い知らされてしまう。
歴史、系譜、文脈・・・言い方は色々とあると思うけど、
それらを携えることの大切さを遅まきながら気づいた。
多分、僕の身の回りにも宝物は沢山あるんだと思う。
軽々しく言うべきじゃないと思うけど、
「命がけ」でやる決意を固めた次第なのであります。
チ~ン。
[PR]
by chouukyo | 2010-03-16 12:40 | 日々


昨年の12月29日、サンパレスにおいて一夜かぎりのライブを行ったTHE ROOSTERSが
DVDをリリースするそうです。
当日の演奏はもちろん、リハーサルなどのショットも収録しているとのことで
興奮度マックスなのだw。
発売は、4月14日。
その2日後の4月16日には、村上春樹さんの『1Q84 BOOK3』もリリースされるので
4月が待ち遠しくて仕方ありません。

北九州の今日は、雪。
今も降っています。
東京から来る方と、今日、お会いする予定になっているのですが、飛行機は飛んでくれるのでしょうか?
とても大きなチャンスとなるかもしれない出会いなので、飛んでくれることを祈っています。
[PR]
by chouukyo | 2010-03-10 16:06

f0173150_23355528.jpg


f0173150_23361524.jpg


f0173150_23362926.jpg


f0173150_23364090.jpg



すみれ   小瓶に姿そのものを生かして・・そっとさしたスミレ
さくら    聴雨居の庭の桜
ふきのとう 二月の花の会 お迎えの花。聴雨居の庭で掘ったもの
つばき   二月の花の会で曽呂利に生けた藪椿
===========================================

CROSS FMにてオンエアされるミニプログラム
『The Language of Japanese Flowers~映画『花のあと』によせて』
で、ナレーションを担当することになりました。
CROSS FMのHP内で、聴雨居の花会でいけた花をアップしてもらっています。
お時間あるときにどうぞ。(S)




http://www.crossfm.co.jp/contents/w_main.php?oya_id=1

※オンエア終了したためミニプログラムのご案内は終了いたしました。
  上記はクロスFM HP トピックスのアドレスです。
[PR]
by chouukyo | 2010-03-01 23:43 | その他