<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0173150_15523648.jpg


f0173150_155324.jpg


f0173150_15532727.jpg



年末進行でちょっとノビノビになっていた零13号がリリースされました。
10日発売予定だったのですが、最後の最後で、かなり手を入れたため
ちょっとばかり遅れました。すみません。
レコーディングで言うところの“マスタリング”作業にこだわったいうところかな。
その分、かなり雰囲気も変わり、いつもと比べて2割増の出来ですw。
=============================
グラビア:
◎ HIDE AND SEEK
◎ memento mori

短編小説:
◎ SAKURA BLUE
独特の青がトレードマークの女性作家が語る、彼女の青に
関するモノローグ。村上龍へのオマージュをこめて。

◎ sitting on the fence
ロックが鳴り響く淡い恋の物語。アナタの忘れられない
初恋はどんなメロディーを奏でてていますか?

ライブレポート:
◎黒田征太郎×近藤等則@松本清張記念館
9月に松本清張記念館で行われた興奮のライブをレポート。
近藤氏の即興演奏に触発され次々に生まれては消えた
黒田氏のライブペインティングの一部が掲載されています。

一般書店では、小倉クエストにて購入可能です。
また通販ご希望の方は僕宛にご連絡下さい。

chouukyo@gmail.com

送料込みの500円をご負担願います。
[PR]
by chouukyo | 2009-12-24 15:59 | 企画
黒田さんの原画を整理する中、新鮮なもののひとつに『ファックス』がある。
K2の長友さん宛てのファックスで、それは仕事上の連絡事項を記したものなんだけど
ちょっとしたカットが描かれてあったり、お互いの身体を気づかう内容が書かれてあったりする。
そして、何より“手書き”であることがとても美しいのだ。

僕らはメールに依存している。
たとえば、『零』を制作するときには、かなりの数のメールが行き来する。
とても便利なものだけど、そこに、“手のぬくもり”感がないように思う。
そのことがとても気になり、結局、電話をしたりもする。
だけど、相手が別の仕事中だったりすることも多いので、電話するにも気が引ける。

なんかファックスっていいなと思った次第なのだ。
[PR]
by chouukyo | 2009-12-22 12:43 | 日々
『零13号』への入稿も一段落し、ここ最近は、黒田征太郎さんの絵を整理する作業に没頭している。
「東京にある荷物を預かってくれない?」という酒席での一言から、某所に送ってもらった数々。
著作やポスター、広告などの原画やオブジェなどが、でかいダンボールで63箱分!
「好きなように使え」と言われたものの、その膨大な量を前に、まずはチェックを兼ねて、整理している。
とは言うものの、やってもやっても進まない・・・量が量だからね。
だけど、至福の時間を過ごさせてもらっている。
やっぱり、すごい。絵はもちろん、制作に対する姿勢が。
来年、どこかで披露出来ればと思っています。
[PR]
by chouukyo | 2009-12-11 12:14 | 日々
映画『THIS IS IT』を最終日の最終上映に見てきた。
マイケル・ジャクソンの無垢な存在感や、スタッフのチームワークなど
プロフェッショナルの凄みをまざまざと感じる映画だった。
それはそれとして、映画の中でとても目を引いたギターリストがいた。
女性ギターリストで、多分、他のミュージシャンと比べるとキャリアは浅いと思う。
でも、"目を引く”のだ。
何がどうっていうことは分からないけど、何故か、大勢の中にいても、ひとりだけ際立つ人っている。
まさにそんな人。

ちなみにこの女性です。



Orianthiというギターリストで、オーストラリア出身の24歳。
本当かどうか分からないけど、マイケル・ジャクソンが、YouTubeで彼女を見て、気に入って
オファーしたとのこと。
当然、オーディションをしたらしく、そこで弾いたのは、“Beat it”。
そのものずばりじゃないけど、同曲のリフやソロを弾いた映像があった。



10月には、彼女にとって2枚目であり、全米デビューアルバムでもあり『Belive』をリリース。
早速、聴いてみた。
ボーカルも担当していて、ストレートなロックアルバム。
10代、20代に支持されるだろうというか、そのあたりを意識した音作りだね。
良質なアルバムだと思った。
ただ、18歳のときにサンタナとセッションをしているくらいだから、もっとディープなプレイを聴きたいなとも思った。
このあたりは、事務所的な思惑や昨今の音楽産業事情というものあるのだろう。
いらん世話だけどw。
[PR]
by chouukyo | 2009-12-02 18:51 | 音楽