人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古道具と野の花

 
古道具と野の花_f0173150_22481346.jpg
            
                        ヨーロッパの古いアイロン台   野いばらと蛇苺(5月の庭から)


古道具と野の花は、とても相性が良い。
例えば、このアイロン台・・・平たく言えば、“不要鉄の塊”すなわち“ゴミ”だ。
ブランド名も作家の刻印も何もないただのアイロン台。
奇をてらったデザインでなく、あくまで必要かつ必然な形態をしているのに美しい。
いや、『しているのに』でなく、『しているが故に』美しいのだろう。
確か、このアイロン台は、吉井町にある【四月の魚】で購入した。
拾ったわけじゃなく、購入したのだ。
購入したと言っても、美術品ではないので、いくらもしない。l
もちろん、アイロン台として使うつもりなど毛頭なく、
花との取り合わせをイメージして手に取った。
古道具も野の花も、豪華できらびやかな美しさを誇示することはない。
控えめだけど芯のある美しさで凛とただずむ・・・そんな美しさだ。
また、他のものを寄せ付けないような圧倒的な威圧感もない。
お互いがお互いをリスペクトして、それぞれが相手をたて合う。
これは、日本という国が持つ文化そのものであるような気もする。
古道具と花が織り成す質素ながらも贅沢な世界を是非体感して欲しいと思う。
by chouukyo | 2008-09-11 22:49 | 古道具