家族4人でプチ花会

f0173150_2263092.jpg


九州の各地で記録的な大雨を記録した翌日の日曜日・・・空は、あまりに低く鉛色で、僕ら家族はどこにも行かず家で過ごすことにした。
我が家は、僕・妻・長男(7)・次男(4)の4人家族。
ダラダラするのもいいけど、どうもそれだけじゃ勿体ないと、家族だけでプチ花会をすることになった。
庭に咲いている紫陽花などの草花を、吟味に吟味を重ねて、必要なだけ鋏でいただく。
生あるものを一度殺めて、活かすから、『活花』というのだと何かで読んで以来、
とりあえず・・・という安易な気持ちで植物を切ることが出来なくなった。
聴雨居に入り、思い思いの器を選び、花に向かう。
澄んだ世界が好きな妻、思慮深い長男、ヤンチャクレ次男・・・花は、その人なりを悔しいくらい投影するようです。
写真は、この日の僕のはず。
降りそうで振らない雨。
[PR]
by chouukyo | 2008-06-23 23:49 | 日々