人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Keith Jarret in Rainy Taxi



子供たちから、「今日も出かけるん?」と言われながら
夜の街に出て行ってきた。
酒を飲みに行っているわけでなく、酒を飲むための場所に仕事に出掛けているんだけど
その微妙で大きな違いを分かるはずもなく、遊びに行っていると思われている。
まあ、そんなことはともかく…今日は、早めに終わり、小雨が降っていることもありタクシーで帰宅した。
流しの個人タクシーに乗り込み、行く先を告げる。
初老の運転手へ、ルームミラー越しに行く先を告げると同時に、彼がCDをセットした。
タクシーで流れている音と言えば、AMラジオがデフォだけど、車内に流れてきたのはJAZZだった。
誰の曲か分からないけど、サックスプレイヤーのものだった。
心地いい気分で、運転手さんと会話する。その話の中で、Keith Jarret が好きだということを伝えたら
「Keith Jarret といえば、こればかり聞いています」
とCDをセッティングしてくれたのは、『Koln Concert/Keith Jarrett』。
スピーカーも良いものをセットしているようで、静寂で清らかな旋律が浸みるように鳴る。
外は雨……完璧だった。
運手手さんが話してくれた。
「雇われのタクシー運転手をしていた頃から、こんなタクシーをやってみたいと思っていたんです。
数年前に個人タクシーで独立していから、少しずつCDを買うのを楽しみに仕事をしています。
この間、とうとう300枚に到達しました。1000枚にするのが目標です。
土日も休むマイペースな営業形態ですけど、1000枚に到達するまではやめないと決めているんです。
楽しいですよ、こういう目標をたてて仕事をすると」
自宅まで5分程度の短い時間だったが、夢の中にいるようだった。
財布に余裕があれば、遠回りして、もっと乗っていたかった。
僕がラジオでやりたいと思っていたことは、こういうことだ。
音楽は、流れる時間を豊かにしてくれる。
そして、ときにその人の人生を変えるほどの力を持っている。
by chouukyo | 2010-10-09 00:57 | 日々