人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野たれ死ね

野たれ死ね_f0173150_1471594.jpg


タイトルは、昨日、黒田征太郎さんより、いただいた言葉。
“野たれ死ね”という言葉を“いただく”と聞いて、訳分からない人がほとんどだと思う。
そこには、前後の文脈があり、色々な意味が込められている。
「カッコつけるな。スマートにやろうとするな。楽しくグイグイやろうぜ」と訳せばいいのかな。
うむ・・・なんか違う。
言葉とは難しいものだ。

某会社のカレンダー製作が佳境に入ってきた。
木寺さんと川端さんの3人で制作しているのだけど、僕らとしては自信作が出来たつもりだった。
5パターンのパイロット版を作り、事前に厳しいと評判のご意見番さんにも見てもらい、褒めてもらった(と思う)。
そして、会社にプレゼンを行ったところ、結果は・・・NG。
全面的にNGではなかったけど、僕らとしては、全否定に近いNGだった。
「芸術的にはいいかもしれないけど・・・」とのこと。
芸術的にしたかったわけではない。
そこで働く職人さんたちがまぶしいくらいカッコよかったので、そのスピリットを表現したかった。
それが伝わらず、部分変更を求められているのだ。
変更は予想した上でのプレゼンだったから、変更は平気なはずだった。
だけど、少々、落ち込んだ。
意外と、僕は、撃たれ弱いw。

“野たれ死ね”
この言葉をいただいて、復活出来た。
実は、鬱々とした気分を晴らそうと、木寺さんと焼き鳥を食べた後に
偶然、合流した黒田さんに言われた言葉なのだ。
人間的な大きさがそうさせるのか、キャリアがそうさせるのか
黒田さんは、絶妙なタイミングで絶妙なアドバイスをくれる。
“野たれ死ね”
負けずに、職人さんたちのスピリットを感じとれるカレンダーを再編集して
その会社に持っていこうと思っている。


写真は、今春、黒田泰蔵さんがいらしたときに、聴雨居に置いた花
by chouukyo | 2009-10-25 01:48 | 日々